捻挫直後のテーピング 他
近年、スポーツメディカルの分野で、
応急処置で最も重要だと言われているのが“圧迫”です。
打撲や捻挫をした直後に、血管からの出血を最小限に防ぐための処置として圧迫をします。
圧迫をして患部を冷やすことで、何も処置をしないときと比べると、
ケガからの復帰は早くなりますので、必ず応急処置をしましょう
            (ニチバン 花村さん)
■足首のセルフテーピング

 ↓ 詳しくはここをクリック
--- by サカイク ---

スポンサーサイト
10歳からできる実践トレーニング
正確に止める!
中村憲剛選手のアドバイス



小学生チームでも試合前に、ポストシュートではなく、
二人のパス練習をしっかりやって試合に臨むチームが増えてきました。
練習では、自分の最も蹴りやすい所へ正確に止められるよう考えながら練習しよう!
試合前には、自分なりの正確さをしっかり確認して試合に臨もう!


--- by サカイク ---

「気合が足りないから走れ」は間違い!
白岡市サッカー協会は ”プレーヤーズファースト” を推進します。

サカイク

「気合が足りないから走れ」は間違い!
 試合後の罰走が有害である理由






--- サカイク より ---

 
コリンチャンス サマーキャンプ in 群馬
16 コリンチャンス


来年こそは白岡で開催したいです。
また、白岡市民のみの特別特典も用意致しますので、何卒宜しくお願い致します。


--- by LIBRO 熊岡 ---
白岡市近隣市町交流少年団サッカー大会
開催日: 8月13日、14日の2日間
会  場: 白岡総合運動公園
主  催: 白岡市スポーツ少年団
参  加: 12チーム
 F C 宗 岡             北本市
 スポーツ少年団 北本東FC   志木市
 越 谷 F C             越谷市
 蒲生東スポーツ少年団      越谷市
 久喜本町クラブ            久喜市
 彦成FCスポーツ少年団     三郷市
 大宮ジャックSC           さいたま市
 大和田FC              さいたま市
 伊奈サッカースポーツ少年団  伊奈市
 フォルテ野田SC           野田市
 杉戸サッカースポーツ少年団   杉戸市
 白岡総合第一スポ-ツ少年団   白岡市


年1回の大変大きな大会なので、白岡市サッカー協会も後援します。
諸般の事情で、市内の出場チームが1チームとなってしまったのは、大変残念です。
将来、市内参加チームが拡大する事を、期待しています。


  ↓ 詳しくはここをクリック
 
専用グラウンドが欲しい
白岡市のサッカー人口:
 チーム数 31チーム 登録メンバー 873名
 (指導者・役員含まず)
チーム・人数
市のサッカー専用グラウンドはなく、陸上競技場内側フィールド(本芝)のみ

◆正規の芝のグラウンドが欲しい
サッカー専用グラウンド用地を探しています。
 空地情報がありましたら、ご連絡ください。
  サッカー場=(100m×60m)+α (事務棟・駐車場・クラブハウス等)
  ソサイチ場=(60m×40m)+α
  フットサル場=(40m×20m)+α 

 市内小中学校のグラウンドを芝化し、時間外に使わせてほしい。
 芝化成功のカギは各学区で、
 芝の管理(例・・・菁莪芝育て隊・・・等)ができるかどうかにかかっている!
 鳥取方式
 --- 未完 ---
「○○君を出すから負けたんだ」はNG!
7人制サッカーの場合:ドイツのU‐11
『7人ぴったりで試合に臨んでケガ人が出たとする。
 けがををした選手が退場して、6人で戦って勝てると思う?』
『キミがもし、ずっと試合に出られなかったとしたら、
 それでも毎回練習に来る?』

補欠0の理由
共感したものの、各チームで実現する事は、とても難しいと考えていました。
指導者として、それを実現しなければならない理由が、ここに明記してありました。




サッカーはコントロールが難しい足でボールを扱う、
ミスを前提としたスポーツです。
だからこそ、チームメイトがミスをしたら
他のチームメイトがサポートしてあげることが非常に重要になります。

※ここには、上の「○○君を出すから負けたんだ」はNG! を含め、
  7つの指導アドバイスがあります。

--- JFA グラスルーツ より ---

白岡市サッカー協会は、
目標:一人でも多くの白岡市民に、楽しい生涯サッカーを! 達成するために、
指導:一人でも多くの ”サッカーは楽しい!”を、次のステージへ! が不可欠と考え、
JFAグラスルーツ宣言 ずっとEnjoy=引退なし と みんなPlsy!=補欠0 活動に参加しています。

  
"鬼ごっこ"は楽しい!
"鬼ごっこ"で身につくサッカー選手に必要な3つのスキル

子供たちに、サッカーの楽しさを知ってもらうには、”鬼ごっこ”が大変役立ちます。
ボールコントロールの前に必要な要素です。
ここにはいくつかの例が紹介されています。
   
--- JFA グラスルーツ より ---

もっともっとバリエイションがありますね!

かつての菁莪クラブJr(菁莪中学校サッカー部)の梅津監督も採用し、
中3メンバーも喜々として走っていました。
高校でも=スペースを空ける鬼ごっこ(作陽高等学校サッカー部)
スペースを空ける鬼ごっこ
バルサでも!

 
上鷺ノ宮SCの、『あすなろリーグ』とはⅡ

我が街にも、同様なイベントを工夫できないだろうか・・・?
 
--- JFA グラスルーツ より ---
Copyright © 白岡市サッカー協会. all rights reserved.