「○○君を出すから負けたんだ」はNG!
7人制サッカーの場合:ドイツのU‐11
『7人ぴったりで試合に臨んでケガ人が出たとする。
 けがををした選手が退場して、6人で戦って勝てると思う?』
『キミがもし、ずっと試合に出られなかったとしたら、
 それでも毎回練習に来る?』

補欠0の理由
共感したものの、各チームで実現する事は、とても難しいと考えていました。
指導者として、それを実現しなければならない理由が、ここに明記してありました。




サッカーはコントロールが難しい足でボールを扱う、
ミスを前提としたスポーツです。
だからこそ、チームメイトがミスをしたら
他のチームメイトがサポートしてあげることが非常に重要になります。

※ここには、上の「○○君を出すから負けたんだ」はNG! を含め、
  7つの指導アドバイスがあります。

--- JFA グラスルーツ より ---

白岡市サッカー協会は、
目標:一人でも多くの白岡市民に、楽しい生涯サッカーを! 達成するために、
指導:一人でも多くの ”サッカーは楽しい!”を、次のステージへ! が不可欠と考え、
JFAグラスルーツ宣言 ずっとEnjoy=引退なし と みんなPlsy!=補欠0 活動に参加しています。

  

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白岡市サッカー協会. all rights reserved.