fc2ブログ
6.環境整備と当面の課題
目標:新しいステージとイベントの開拓
   環境整備・拡大=グラウンド・夜間照明・芝化・フットサル場・・・

1.サッカー専用グラウンドが欲しい
2.社会人が気兼ねなく使える夜間施設が欲しい
3.フットサル施設がない
4.運動公園内にシャワー・軽食・売店のある、クラブハウスが欲しい
現状:候補地の探索 6例紹介されたが、面積・アクセス・整地難易度など残念ながら不適だった
今後の進め方:一歩一歩進めて行く 障害・障壁に負けず続ける
0.協会内に 環境整備・拡大委員会(仮称)を設ける→やれることは一杯ある!リーダーと仲間募集
1.要望をまとめる 加盟団体へのメールによるアンケート
2.優先順位を付ける
3.要望内容を詰める
4.協会内の意見統一と協力の確認
5.陳情書作成
6.署名運動実施
7.陳情

環境整備のリーダーと仲間を募集しています
できる事は一杯あります
ぜひご相談ください

 
スポンサーサイト



生涯サッカー目指して
大変おくれてしまいましたが、総会・拡大理事会を近日中に開催します。

目標:新しいステージとイベントの開拓
   環境整備・拡大=グラウンド・夜間照明・芝化・フットサル場・・・

1.サッカー専用グラウンドが欲しい
 1)土日休日の、総合運動公園陸上競技場が予約の取合い状態
 2)本芝・人工芝 地域による芝の管理の可能性
2.社会人が気兼ねなく使える夜間施設が欲しい
 1)虫害のないLED照明と太陽光発電
 2)総合運動公園陸上競技場に、夜間施設が欲しい
 3)篠津小学校・菁莪小学校の第2運動場に夜間施設が欲しい
3.フットサル施設がない
 1)運動公園に、本芝又は人工芝のフットサル場が欲しい
   遊水地の上に人口地盤+太陽光発電夜間施設
 2)勤労者体育館で、フットサルができるよう施設改善してほしい
 3)学校の体育館で、フットサルができるよう施設改善してほしい
 4)フットサル専用施設が欲しい→地域の遊休地の利用を模索中
4.シャワー・軽食・売店のある、クラブハウスが欲しい

進め方:一歩一歩進めて行く 障害・障壁に負けず続ける
0.協会内に 環境整備・拡大委員会(仮称)を設ける
1.要望をまとめる 加盟団体へのメールによるアンケート
2.優先順位を付ける
3.要望内容を詰める
4.協会内の意見統一と協力の確認
5.陳情書作成
6.署名運動実施
7.陳情

↑ 詳しくは、ここをクリック!
ご意見をお寄せください
夜間照明施設利用上の問題について(2)
校長先生にお聞きした問題点:
1.グランド整備 中心部は良いが、周辺部・コーナー部にスパイク跡多数。
          大型のブラシで全体を整備する。 トンボはコースロープを破損するので不可。
2.喫煙所周辺にタバコのポイ捨てあり。
3.駐車場以外に侵入 校舎玄関付近まで車を乗り入れている。
4.終了後の撤収遅い 暗闇で、いつまでも携帯を操作している。
5.利用態度 ”小学生の為のグランドを借りている” という認識が感じられない。
        小学校の、夜間セキュリティへの配慮不足。


協会への影響:
原因は、一部利用者の、学校施設利用時の配慮不足にある。
スパイク以外での試合は、滑りやすく、事故発生リスクは高まる。
白岡市サッカー協会は、市民のサッカー活動全体をサポートすることを目的としています。
利用者の一部の配慮不足によって、
ただでさえ少ない白岡市の社会人向けサッカー施設の利用が制限されることは、大きな損失です。


各利用チームへのお願い:南・西小の小学生達のために
1.使用後は全面にブラシ(トンボは不可)をかけ、スパイク跡を残さない。
  完全消灯までに、グランド整備の時間を確保する。
2.規定の駐車場・喫煙所を守る。ゴミ(特に吸殻)は、持ち帰る。
3.小学校の夜間セキュリティへ配慮し、消灯後は速やかに退場する。
”小学生の為のグランドを借りている” という認識をもって、利用してください。
小学校関係者が居られたら、全員挨拶を忘れずに!
代表者は、チームメンバーに徹底下さい。
※前回のスパイク使用の自主規制は撤回し、今後の経過を見たいと思います。

西小
 西小グランド
南小
 南小グランド
夜間照明施設利用上の問題について(1)
西・南小の夜間照明施設で、学校より
”スパイクによりグランドが荒れて(特にオーバルコースのテープの破損)、小学生の使用に危険が生じている為、制限して欲しい。(使用後のトンボかけは、コーステープの破損に繋がるので解決にならない)との要望が出ている。”
とのこと。

時間が無くて現状確認ができません。
利用チームは、問題箇所のシャメを撮って、メール添付で送って欲しい。

白岡市サッカー協会としても、サッカーが利用できる施設を確保する上で、小学生の皆さんに迷惑をかけてはいけないので、利用チームの自粛をお願いしたい。
1.西・南小夜間照明施設利用時のスパイク使用を自粛する。
2.使用後のトンボかけは、コーステープ付近はかけない。
3.コースのテープのめくれ等を発見したら、できる限り元にもどす。


白岡市のサッカー環境は、野球・ソフトボールに比べ、遅れています。
今後、白岡市サッカー協会は、
ソサイチ・レクサッカー・シニアリーグ・レディスサッカー・フットサルなど、
多様化し拡大するサッカーニーズに対応する為、
サッカー専用グランドの新設、中学校への夜間照明の追加、西・南小グラウンドの人工芝化など、
サッカー環境改善のために、具体性ある提案・陳情をスタートさせたい。
つきましては、白岡の全サッカー団体の団結とご協力をお願いします。
機会を設けて、早急に話し合いましょう。


情報提供依頼:
1.サッカー専用グランド候補地(広さ=小学生グランド+α以上)の情報
2.夜間照明の補助金情報
3.校庭人工芝化の補助金情報


夜間照明施設利用上の問題について(2)をご覧下さい。
Copyright © 白岡市サッカー協会. all rights reserved.