FC2ブログ
小学生のサッカー
Q) 小学生のサッカーの事で相談:
息子は8人制のボランチをしています。
サッカー歴は1年で、当初のFWからボランチに変わりました!!
息子のチームのコーチはボランチを固定にし、30人中3人ぐらいの決まった子どもにしかやらせていません。
だいだい経験が浅い子どもはサイドをやる事が多いです。
小学生の8人制で、重要また要のポジションってありますか??
DFも試合では固定しています。

A) ”サッカー大好き・チームが一番”
本来8人制では、一人当りのスペースが広く、メンバーが少ないですから、
仲間と気持ちを一つにして、臨機応変にプレーすることが期待されています。
理想的には、色々なポジションを経験して欲しい。

>ボランチとDFを固定
メンバーの基礎の信頼性が低く、パスが不正確でカバーも不十分なので、
比較的出来る子をボランチとDFに起用しているのです。
試合に負けないための手当てです。

>小学生の8人制で、重要また要のポジションってありますか??
全てです。メンバー全員で遊ぶのがサッカーですから!
誰が上手いか?どこのポジが重要か?なんて、関係ありませんョ。
上手い子も下手な子も、分かった上でチーム全員で心を合わせプレーしなければ、
”サッカー大好き・チームが一番”は、続きません。

自分の子供が他の子より優れているのでは?!と期待するお気持ちは分りますが、
親御さんはあくまでもサポーターとして、
お子さんの”サッカー大好き・チームが一番”を、支えてあげてください。
指導者の指導方針への注文や、お子さんへの過度の期待は、
お子さんの”サッカー大好き・チームが一番”を阻害する恐れがあります。
お子さんの少年サッカーの時代は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
お子さんの最高のサポーターとして、お子さんと一緒に、少年サッカーを目一杯楽しんでください!

御参考:
少年サッカーの指導
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-entry-23.html

--- from 知恵袋 ---

 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白岡市サッカー協会. all rights reserved.